2013年03月26日

Enhanced Character Edit(v1.0)のフォロワー作成 2013/6/29更新

『Enhanced Character Edit』が覚醒しましたね。
もうこれで出来ない顔は無いんじゃないの?と思えるほどカスタマイズの幅が広がりました。
制作者のtktk氏に感謝、感激です!!


さて、折角苦労して作ったキャラクターをフォロワーとして連れ回したり、鑑賞したいという感情は誰にでもわくと思います。
私も同様の思いでフォロワー化を目指したのですが、ECE1.0で作ったキャタクターのフォロワー化作業は一筋縄ではいきませんでした。
それでも何とか出来るようになりましたので、作者様サイトとは少し異なるやり方になりますが書かして頂こうと思います。


1)
マスターファイル化
以下のファイルをマスターファイル(esm)化します。
マスターファイルに変換するのは以下の通りです。
使用する髪MODのプラグインファイル(esp)。
ApachiiSkyHairのように最初からマスターファイルである場合や髪MODを使用しない場合は、この作業は不要です。
ECE1.0に含まれるプラグインファイル
CharacterMakingExtender.esp
EnhancedCharacterEdit.esp
RaceCompatibility.esp(選択肢によっては)

マスターファイル化は『TESVSnip』を使用したesmファイル作成方法とCreation Kitの編集の取り消し方法の記事を参考に行ってください。

Wrye Bashを使えばプラグインファイル(esp)のままマスター指定できます。ECE作者様はこちらを推奨しています。
Wrye Bashを起動し、フォロワー.espを選択した状態で、右クリック → add Masterでマスター指定したいファイルを選択 → 右の一覧に追加されるので、それでよければsaveを押します。
注意点としては、CKでセーブするたびにマスター指定が外れるので、その都度再指定する必要があります。


2)
マスターファイル(esm)化したファイルをアクティブにし、マスターファイル化する前のプラグインファイル(esp)は非アクティブにします。
skyrimを立ち上げ、ECE1.0でキャラクターメイキングをします。
000.jpg
完成したらコンソールから『savepcface ファイル名』でNPCファイルを出力します。
そして終了時にslotのダイアログが出るので保存しておきます。

続きを読む
posted by こてつ at 20:52| Comment(16) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

『Creation Kit』の初期設定

MOD作成の定番ツール『Creation Kit』の初期設定方法。
私の知ってる範囲で書いておこうと思います。



■ダウンロード■
ダウンロードはsteamから『ライブラリ』->『ツール』
001.jpg

『Creation Kit』を右クリック->『ゲームをインストール』で導入できます。
002.jpg



■初期設定■
steamからダウンロードしただけでも使えますが、ちょっとした設定を行います。

続きを読む
posted by こてつ at 23:26| Comment(0) | skyrim(導入、設定方法) | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

『TESVSnip』を使用したesmファイル作成方法とCreation Kitの編集の取り消し方法

『TESVSnip』はあまり詳しくないのですが、MODを作る人にとって非常に便利な機能があるので、その使用方法を書いておこうと思います。
(ダウンロードはこちら


■espファイルをesmファイルに変更する方法■

esm化するメリットは、Creation Kitでマスター指定できるようになります。
フォロワー(NPC)に髪型MODを適用させたり、
MODで追加された家にフォロワー(NPC)を住まわせることが可能になります。
やったことはありませんが、装備MODもフォロワー(NPC)に適用できる(デフォルト装備を装備MODに)と思います。
esmファイルはマスターファイル、espファイルはプラグインファイルです。
なおesm化してしまうとCreation Kitで編集ができなくなってしまいます。

例として髪型MODの 『SGHairPack01.esp』をesm化したいと思います。

1)
TESVSnipを立ち上げSGHairPack01.espを選択します。
001.jpg

続きを読む
posted by こてつ at 20:15| Comment(2) | skyrim(導入、設定方法) | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

skyrim CKでマイホーム作成中 その2

000.jpg
前回の記事からかなり間があいてしまいました(汗
暇さえあったらマイホーム作成な日々を過ごしていました。
MOD作ってると『ブログ書く暇があったらMOD作りて〜』ってなっちゃうのは仕方無いですね。。。

大勢のフォロワーを収容できる家を目指して作成していたんですが、
そのお陰で家が巨大化、そして作業も膨大に・・・
サグラダ・ファミリア化していつ完成するのかわからなくなってきましたw


WorldObjectの『furniture』(家具、美品)内にモーション付きの家具がありまして
003.jpg

椅子だと
001.jpg
こんな感じで、水色の四角形の方向が、この家具のNPCがアクセスできる方向を示しています。この椅子の場合、左右からアクセスできます。

続きを読む
posted by こてつ at 15:22| Comment(0) | skyrim(日記) | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

skyrim CKでマイホーム作成中 その1

ただ今CKでマイホーム作成中のこてつでございます。
000.jpg

自宅作成中のCKの画像
004a.jpg

モードを変えるとゲーム内での色合いを確認することもできます。
005a.jpg

続きを読む
posted by こてつ at 22:10| Comment(0) | skyrim(日記) | 更新情報をチェックする
×

