2013年08月21日

『Fallout New Vegas』をやってみた。その5 (DLC3:Old World Blues 後編)

『DLC3:Old World Blues 前編』の続きです。



■DLC3『Old World Blues』で追加された武器の入手方法■

■実弾武器
クリスティーンのCOSサイレンサーライフル
リトルヤンツー北にある廃屋の二階
g04.jpg

続きを読む
posted by こてつ at 20:27| Comment(0) | Fallout NV (攻略、日記) | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

『Fallout New Vegas』をやってみた。その4 (DLC3:Old World Blues 前編)

000.jpg

DLC3『Old World Blues』のちょっとした感想と攻略情報を書いてみようと思います。


今回の舞台は科学都市『ビッグ・エンプティ』。
一時、エリヤやクリスティーン、そしてもう一人の運び屋もいたらしい。

ストーリーがコミカルで、戦闘も非常に手応えがあり楽しめました。
ボリュームも十分で大満足。


001.jpg

続きを読む
posted by こてつ at 21:06| Comment(0) | Fallout NV (攻略、日記) | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

『Fallout New Vegas』をやってみた。その3 (DLC2:Honest Hearts編)

000.jpg

DLC1『Dead Money』に引き続き、DLC2『Honest Hearts』をやってみました。
ここからは初見です。

ネタバレが含まれます。閲覧ご注意ください。



続きを読む
posted by こてつ at 01:28| Comment(0) | Fallout NV (攻略、日記) | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

『Fallout New Vegas』をやってみた。その2 (DLC1:Dead Money編)

000.jpg

LV30になりましたので、DLCに突撃してみました。
といってもDLC1『Dead Money』は既に経験済みです。

以下ネタバレが含まれますので閲覧ご注意ください。


『Dead Money』と言えばやたら苦労した記憶があったのですが、今回もやはり苦労しました。
001.jpg
・固すぎる敵。攻撃がほとんど通用しない。ガウスライフル直撃でも、3,4メモリくらいしか減らない。
・市街地が入り組んでいる。しかもよく似た風景ばかりで迷いやすい。
・雰囲気がひたすら暗い。トラップ満載。場所によっては死にゲー的な要素有り。

難易度もさることながら、精神的にも辛いDLCでございます。

敵の倒し方は、経験済みだったのでさほど苦労はしなかった(パラライズ拳で対応)のですが、
ヴェラの街が複雑で相変わらず迷ってましたので、わかりやすいようにMAPを一覧にしてみました。
各コンパニオンの初期位置、配置位置も記載してみました。
なおPC版なので、名称がコンシューマー機とは異なる場合があります。ご了承ください。



続きを読む
posted by こてつ at 12:38| Comment(0) | Fallout NV (攻略、日記) | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

『Fallout New Vegas』の設定 (日本語化、ツール編)

000.jpg


『Fallout New Vegas』をプレイするにあたって、私が行った設定や導入したツールを紹介したいと思います。



■日本語化
DLCも含め殆ど日本語化は完了しています。
日本語化してくださった有志の方々に感謝感激。お疲れ様でした!

PC版FALLOUT NVには日本語版が無いので、skyrimとは随分日本語化の方法が異なります。
日本語化に関しましては、非常にわかりやすいブログがありましたので紹介させていただきます。
『PC版Falloutブログさん -Fallout: New Vegas 日本語化について-』
私はここに記載されてる方法をそのまま実行して、無事日本語化することができました。
ここで語ることも無いくらい良くできた解説なので、ここでの説明は省かせてもらいます。



■フォントサイズの変更
フルHD(1920x1080)でプレイすると、テキストが小さすぎると思います。
まず・・・\steam\steamapps\common\Fallout New Vegas 内にある 『fojp.xml』を開きます。

フォントサイズは下の方にある『fonts』のsize="xx"で設定できます。2カ所あります。
デフォルトは『24』。
30〜32くらいが適正?あまり大きくしすぎると改行がえらいことになります。
個人的にはもっと大きくしたかった。
001.jpg



続きを読む
posted by こてつ at 15:40| Comment(0) | Fallout NV (設定) | 更新情報をチェックする
×

