2013年06月27日

『新』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)

000.jpg
ECE(v1.4)を使った種族追加系フォロワー作成方法を公開(2015/2/28)しました。ECE(v1.4)を使っている人は必見!

以前書いた『種族追加系フォロワー作成方法』の進化版、より簡単にフォロワーを作る方法がわかったので書いてみようと思います。
『ECE(v1.0)の種族追加系フォロワー作成方法 その2』を書いてる時に思い付いた方法です。
『その2』の方法が有りなら、これも有りなんじゃね?って感じです。
以前の方法では詰めが甘かった部分もあったので、そのあたりも修正していきます。
結構ぶっとんだ方法なので、慣れた人向けかもしれません。


■概要■
・種族追加系フォロワーの体に、通常のフォロワー作成で出力(ctrl+F4)した頭を乗せるという方法でフォロワーを作成します。
・頭部の設定作業がかなり減るため作業量が以前の2/3くらいになります。予告では半分と書きましたが、そこまで減ってるようには感じませんでした(汗
・頭部のnif,triファイルをその都度設定しなくてもよいため、ECE以外の美顔MOD、種族追加MODでもお構いなしに手早く種族追加系フォロワーを作成できます。



では、通常のフォロワー作成が問題無くできることを前提に話を進めていきます。


■必要なツール■
Creation Kit
NifSkope
BSA Browser


■フォロワーの仕様■

001.jpg
種族:Nord、性別:Female

体型MOD: 「DIMONIZED UNP female body」BBP化(UNPB)済み
美顔MOD: 「Enhanced Character Edit(v1.05、以下ECEと表記)」
美顔MOD: 「SG Textures Renewal」
髪型MOD: 「SG Hair Pack」

という環境下で作ったフォロワーの種族追加系フォロワー化を目指します。



■大まかな流れ■

1)
通常のフォロワー(NPC)を作成し、ctrl+F4で、メッシュ、化粧テクスチャを出力する。

2)
nif,ddsファイルの抽出、配置を行う。

3)
新Raceの作成。主に胴体、手、足の独立化したメッシュ、テクチャファイルの関連づけを行う。←以前と同じ
新HeadPart(ダミー)を作成。頭部のメッシュ、テクチャファイルの関連づけの必要はありません。←以前とは違う

4)
新規フォロワーのactor設定を行う。

5)
通常のフォロワーを作成時に『ctrl+F4』出力したnifファイルの編集、リネーム、ファイル配置などを行う。



■通常のフォロワー作成■
showracemenuで作ったフェイスをCKでNPC化します。現地で顔の確認ができたら良いだけなので
フォロワー機能はなくてもOKです。
注意点や作成方法は『Enhanced Character Edit(v1.05)のフォロワー作成』あたりを参考にしてみてください。

ここで重要なのは顔の造形、化粧をしっかりNPCに再現させる事です。この顔が種族追加系フォロワーの顔になります。

完成したら『ctrl+F4』で出力して保存します。今回は『NewFollower.esp』としました。
ファイルの出力先は以下の通りです。
meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\NewFollower.esp\00000D62.NIF
textures\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\NewFollower.esp\00000D62.dds
textures\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\NewFollower.esp\00000D62.tga
なおFaceGeom以下のフォルダ名、ファイル名は環境により異なります。
メッシュデータ(00000D62.NIF)
001a.jpg

化粧テクスチャ(00000D62.dds,00000D62.tga)
001b.jpg

『SG Textures Renewal』に含まれる化粧テクスチャはサイズが大きくNPCには反映されないので、
小さいサイズ(256x256)に変換する必要があります。
ファイルサイズが193Kb以上だと要変換だと思われます。
変換できるソフト(フォトショップ等)があれば問題ありませんが、無い場合はバニラのファイルで代用するという手もあります。
化粧ファイル場所は以下のアドレスになります。
・・・\textures\actors\character\character assets\tintmasks
関連記事:Skyrimキャラメイクさん

完成したフォロワー
002.jpg



■ファイルの抽出■

フォルダを構成します。
フォルダ構成、フォルダ名は自由です。しかしフォルダ名に2バイト文字はNGです。
あと決まり事としてnifファイルはmeshesフォルダに、ddsファイルはtexturesフォルダに入れなければなりません。

今回は以下のように構成しました。
・・・\skyrim\Data\meshes\
003.jpg
新しい方法だと頭部のnif,triファイルは必要ないので、フォルダが少ないです。

・・・\skyrim\Data\textures\
004.jpg


必要なファイルを移動します。
移動させるファイルはnif,ddsファイルで、移動元は顔、体型MOD導入済みのskyrim本体から持ってくるのが間違いが少なくなると思います。

顔、胴体、手、足については、共通のファイル名なので下表を参考に移動すれば問題ありません。
頭部パーツについては、パーツが違うとファイル名が異なるためどのファイルを使っているのか判別がつきにくいと思います。
そこで、先ほど『ctrl+F4』出力したnifファイル(今回は00000D62.NIF)を『NifSkope』で開きます。005.jpg

開くと頭部に使われてるテクスチャとそのアドレスがわかりますので、実際にエクスプローラーで見に行きます。
そこに存在すればMODのファイル。存在しなければバニラのファイルとなります。
バニラのファイルは『Skyrim - Textures.bsa』内にあります。
解凍ツール(BSA Browser)が必要になります。
ファイルを見つけたら、任意のフォルダに移動します。

化粧ファイルは『skintone.dds』のみ必要です。
以下のアドレスにファイルがあればMODファイル。無ければバニラのファイルになります。
アドレスは『・・・\textures\actors\character\character assets\tintmasks』です。
MODファイルの場合、小さいファイルに変換する必要があるかもしれないので注意が必要です。
skintone.ddsを変更してくるMODはそうは無いと思われますので、バニラのデータを持ってくれば良いと思われます。
『SG Textures Renewal』には『skintone.dds』が含まれますが中身はバニラと同じ真っ白の画像ファイルです。

あと移動先のファイルの置き方ですが、MODファイルとバニラのファイルは分けておいた方が良いです。
さらにフォロワーを追加したときに、判別がつかないと何かと不便です。


今回のフォロワーだと以下のようなファイル構成となりました。

UNPB 
胴体 femalebody_0.nif 移動元:\meshes\actors\character\character assets
移動先:\meshes\222_Follower\UNPB\character assets
MOD
femalebody_1.nif 同上 MOD
femalefeet_0.nif 同上 MOD
femalefeet_1.nif 同上 MOD
femalehands_0.nif 同上 MOD
femalehands_1.nif 同上 MOD
骨格 skeleton_female.nif 移動元:\meshes\actors\character\character assets female
移動先:\meshes\222_Follower\UNPB\character assets female
MOD
ECE 必要なファイルはありません。 
SG Textures Renewal 
胴体 femalebody_1.dds 移動元: \textures\actors\character\female
移動先: \textures\222_Follower\SG Body
MOD
femalebody_1_msn.DDS 同上 MOD
femalebody_1_s.dds 同上 MOD
femalebody_1_sk.dds 同上 MOD
femalehands_1.dds 同上 MOD
femalehands_1_msn.dds 同上 MOD
femalehands_1_s.dds 同上 MOD
femalehands_1_sk.dds 同上 MOD
femalehead.dds 移動元:\textures\Actors\Character\Female
移動先:\textures\222_Follower\MOD\Face
MOD
femalehead_msn.dds 同上 MOD
femalehead_s.dds 同上 MOD
femalehead_sk.dds 同上
mouthhuman.dds 移動元:\textures\actors\character\mouth
移動先:\textures\222_Follower\MOD\FaceParts
mouthhuman_n.dds 同上
SG Hair Pack  髪型によってファイルは異なります。
髪型 hairgantz.dds 移動元:\textures\SGhairs
移動先:\textures\222_Follower\MOD\hair
MOD
hairgantz_n.dds 同上 MOD
バニラデータ  Skyrim - Textures.bsaから 
blankdetailmap.dds 移動元:\textures\Actors\Character\Male\
移動先:\textures\222_Follower\Vanilla
Vanilla
eyehazelbrown.dds
目の色により異なる。
移動元:\textures\Actors\Character\eyes
移動先:\textures\222_Follower\Vanilla
EyeBrown_n.dds 同上 Vanilla
EyeBrown_sk.dds 同上 Vanilla
EyeCubeMap.dds 同上 Vanilla
EyeEnvironmentMask_M.dds 同上 Vanilla
眉毛 FemaleBrow_09.dds
眉により異なる。
移動元:\texturesActors\Character\FemaleBrows
移動先:\textures\222_Follower\Vanilla
FemaleBrow_n.dds 同上
化粧 skintone.dds 移動元:textures\actors\character\
character assets\tintmasks
移動先:\textures\222_Follower\Vanilla
Vanilla
右端のMOD,Vanilla,△は、今までの経験からのファイルの出所を示しています。
△は、確率が半々ぐらいを表しています。



race編へ続く



『新』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (race編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (actor編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 Tips集



関連記事
Enhanced Character Edit(v1.0)のフォロワー作成



posted by こてつ at 21:28| Comment(15) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こてつさん
はじめまして。記事を参考にスタンドアロンのフォロワー作りに挑戦しています。そこで質問なのですが、SGの化粧が大きすぎて反映されない件、バニラのものを代用とありますが、tintmasks以下のファイルをファイル抽出の段階で同梱する、ってことでしょうか?

「ここで重要なのは顔の造形、化粧をしっかりNPCに再現させる事です。」と、それは同意なのですが、難しいです。ECEに慣れてしまっているせいか、CKでの微調整がなかなかうまくいかないですね^^;
Posted by hokutoa at 2013年07月15日 23:39
こんばんわ、hokutoaさん。

フォロワー作成お疲れ様です!

バニラのものを代用というのは、通常のフォロワー作成時に
・・・\data\textures\actors\character\character assets\tintmasksフォルダへ
バニラの化粧ファイルを置いた後に(美顔MODの化粧ファイルを削除する方法でもOK)ctrl+F4出力してくださいという意味です。同梱する必要はありません。言葉足らずですみません(汗
その場合、バニラのデータなので、美顔MODと化粧のノリが若干異なってしまいます。
ちなみに『Pretty Face』の化粧ファイルでも代用可能です。
化粧ファイルについては、記事にしてみましたので、そちらも参考にしてみてください。
http://psychodelicious7294.seesaa.net/article/369436631.html

>>微調整がなかなかうまくいかないですね^^;
私も最初苦労しました。仕組みがわかってくれば段々面白くなってくると思います。
まあ『面白くなる』=『深みにハマっていく』と言えなくもないですが・・・w
Posted by こてつ at 2013年07月16日 20:59
こてつさん
こんばんは。化粧の記事が!ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
GIMP、導入するかな・・・。
Posted by hokutoa at 2013年07月19日 01:41
はじめまして、、tktkさんとこてつさんのサイトをいったりきたりして、
別種族でNPC追加にチャレンジしているのですが、ファイルの抽出についてです。

私はapatch hairを使ってキャラをslotにセーブしましたが
髪のテキスチャとメッシュ共に、前もって抽出先
フォルダにいれておかなくてもいいのでしょうか?

MOを使っているため(非推奨なのはわかっております^^;)
使った素材(テキスチャとメッシュファイル)だけをパッケージし、
MOで先に読み込ませて、そこから取り込んでいるのですが、
髪の場合どうしたものかと迷っています。、



Posted by tokikake at 2014年10月03日 20:48
すみません。
自己解決できました! hair の texture だけが抽出必要なんですね。
MOだと無理かなと思ってたのですが、nifscopeの設定や
フォルダ構成を確認したら無事パッケージにできました。

おかげさまで、種族独立型NPCをはじめて作ることができました

一つだけどうもわからないところがあって、nifファイルを
nifscopeでチェックしたときの、shadertexture の参照先なんですが、
Data/textures/mymod/...
でも、最初のData/texturesを外しても変わりがないんでしょうか?
相対パスだと思うんですが、rootが DATAなのか、textureなのかどうも
わかりかねています。

facetint の参照先が、たとえばtextures/から始めるのか
actors/からはじめるのか、data/textures/actorsからが正しいのか
といった場合です。


Posted by tokikake at 2014年10月04日 13:58
こんばんわ、hokutoaさん
毎度の遅レスになってきましたorz

どういたしましてでございます。

画像編集ソフトのどれか一つ使い方を覚えるおくと、意外と使うことが多くて便利ですね。
今後hokutoaさんが画像編集にはまりそうな予感がする場合はやはりフォトショップをお勧めします。高価ですけど・・・
Posted by こてつ at 2014年10月04日 22:43
こんばんわ、tokikakeさん

フォロワー完成おめでとうございます!

今、自分のパソコンが近くに無い状況なので確認のしようが無いのですが、
正直、参照先アドレスの微妙な違いの意味は私もよく分かってません(汗
確かに参照先がtexturesから始まったり、Actorsから始まったり、dataから始まったりしてますよね。
私の場合、変更前のアドレスに合わせてアドレス変更をしていますが、
ひょっとしたら、合わせなくてもうまくいくのかもしれません。
フォロワーは完成したということですので、試しにアドレスを変更してみて、それでもフォロワーに反映されるか確認してみては如何でしょう?

何の回答にもなってない orz
Posted by こてつ at 2014年10月04日 22:45
nifscopeの読み込み元は、全部DATAフォルダにしてますんで、、
ふつうに考えるとdataはいらないが、texturesはいるはずなんですよね。
でも、texturesはなくてもいいのもあるんで勝手に以下のフォルダを
探すのかなとか、、でもdataがいるのもあるようだし、、

まずは変更前のアドレスに合わせとけば大丈夫いってのがわかっただけでも
十分ですが、一度確認してご報告しますっ。

(skylimも2週間前にはじめたところで、、、nifspoke使ったのも
今回が初めてなんで、MODとか意味が分からなかったぐらいですから、
ちゃんとテストできるか不安ですがっ。

諸先輩方が丁寧に解説しWEBに残してくれてるおかげで、本当に初心者
として助かってます。 国産ゲーもこれぐらい自由度があればいいんですけど。
これからも更新楽しみにしております。
Posted by tokikake at 2014年10月05日 02:09
確認しました。 私はテキスチャ関連は、すべて
data/textures/actors/....に抽出してるんですが、

nifscope上での相対パス(たぶん)は、
actors/female/***
actors/character/facegendata/***
と言う具合に、dataもtexturesもはずして、再パッケージして読み込ませました
が、ちゃんと反映されています。

特にfacetintが心配だったんですが、問題ないようです。
つまり、、textures も dataも入れなくても、
しっかりファイルにはパスがDATAから書き込まれているということですね。
だから、抽出ファイルは全部tdata/extures/ か、data/meshes/
イカに入れておけばいいってのもよくわかりました。
一応報告させていただきました^^

Posted by tokikake at 2014年10月05日 12:34
なるほど、省略してもいけると・・・。豆知識ですね。
ご報告ありがとうございます!

>>skyrimも2週間前にはじめたところで
私の場合、はじめて2週間と言えばMOD導入→フリーズ連発でゲームどころではなかった記憶があります(汗
Posted by こてつ at 2014年10月05日 22:06
試すのが怖くて聞けなかったんですが、、
一度キャラクター作成します。 で、CKで服とか変えようと思って
キャラクター見ると、首から上はまったく別物ですよね。
で、この段階でもし ctrl + F4とか、押しちゃうと、すべてが水の泡って
ことでしょうか^^; (ですよね)

で、ふと思ったんですが、、、追加種族を作った後に、最初にconsoleから
savepcface で、NPCとして打ち出してるのを、再インポート
ECEのスロット nosetype 32 を再び首から上をいれる。
髪を追加、、とか、できないんでしょうか?

これが可能なら、、nifscopeで、挿げ替えなくてもいい気がするんですが。
なんとなく、それはできないってのはわかるんですが、どこに問題があるのかが
いまいちわからんのです。(つまり、修正とかすると、とんでもないことしてしまいそうで不安) ご教授いただけるとありがたいです^^;


Posted by tokikake at 2014年10月08日 18:29
こんばんわ、tokikakeさん

長らくフォロワーを作成していないので、作り方を思い出すのに手こずってしまい返答が遅れてしまいました。
ひょっとしたら的外れな返答をしているかもしれません。話し半分に読んでみてください。


>>ctrl + F4とか、押しちゃうと、すべてが水の泡ってことでしょうか

水の泡になります!バックアップ推奨です。


>>で、ふと思ったんですが、、、追加種族を作った後に、最初にconsoleから
savepcface で、NPCとして打ち出してるのを、再インポート
ECEのスロット nosetype 32 を再び首から上をいれる。
髪を追加、、とか、できないんでしょうか?

種族追加系フォロワーを直接編集するということで話を進めますと、
その作成方法は『新』種族追加系フォロワー作成方法の『新』が付く前の作成方法に近いような気がします。

種族追加系フォロワー作成方法:種族追加系フォロワー.espでctrl + F4出力したデータを使用
『新』種族追加系フォロワー作成方法:通常のフォロワー.espでctrl + F4出力したデータを使用

『新』が付く前の作成方法の場合、最終的にctrl + F4で正確に出力できるかが肝になります。
ctrl + F4で出力しようと思うと
種族追加系フォロワー作成方法(Base Head Parts設定編)
http://psychodelicious7294.seesaa.net/article/323284159.html
を見て頂ければ分かりますが、HeadPartのtriファイルやmorphファイルをすべて設定しないといけません。
正直かなりの手間です。(ただし一度設定してしまえば、髪型変更程度なら簡単にできると思います。)

あと、この方法で作ったフォロワーMODを公開する場合にも問題がありまして、
triファイルやmorphファイルはECEのファイルを指定していると思います。
公開する場合ECEのファイルは不要になるので、指定先のファイルが実際には無いという状態になると思います。
これは不具合の原因になる可能性があるとの話があります。

結論としては出来ない事はないが、作るのが大変&不具合の可能性もあるのでお勧めできないということです。
このあたりの問題を解消したのが『新』種族追加系フォロワー作成方法になります。
Posted by こてつ at 2014年10月18日 19:54
よくわかってないまま勢いの質問に答えていただけて申し訳なかったです。

一旦単独種族フォローワーを完成してから、髪だけ変えようとして
CKで読み込んだときに、顔が再現されないため、なにかおかしいのかなと
焦ってしまいまして。

もう一度各手順確認しながら、やってみます。 

Posted by tokikake at 2014年10月22日 10:55
この方法で試しに作ってみたのですがうまく反映されませんでした。
Posted by at 2014年11月16日 15:23
こんばんわ、名無しさん。

もう少し状況を詳しく書いて頂ければ、アドバイスできるかもしれません。
Posted by こてつ at 2014年11月25日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

