2013年06月29日

『新』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (actor編)

390.jpg
ECE(v1.4)を使った種族追加系フォロワー作成方法を公開(2015/2/28)しました。ECE(v1.4)を使っている人は必見!


ここからが以前とは大きく異なります。


まずactorに入る前の下準備をします。


■FormList■

『FormList』から『HeadPartsNord』(別にこれでなくても良い)を開きます。
301.jpg
1.リネームします。
2.元あったEditorIDを削除し、新しく作成したRaceをセットします。



■HeadPart■

『FemaleHeadNord』を開きます。
Nord,Femaleに使われてる頭部パーツならなんでもOKです。
以下の項目を変更します。

『ID』:リネームします。
『Valid Race』:新しく作成した『FormList』をセットします。
302.jpg



『FemaleEyesHumanAmber』を開きます。
Nord,Femaleに使われてる目のパーツならなんでもOKです。
以下の項目を変更します。

『ID』:リネームします。
『Valid Race』:新しく作成した『FormList』をセットします。
『TextureSet』:None
303.jpg



『FemaleBrowsHuman01』を開きます。
Nord,Femaleに使われてる眉毛のパーツならなんでもOKです。
以下の項目を変更します。

『ID』:リネームします。
『Valid Race』:新しく作成した『FormList』をセットします。
『TextureSet』:None
303a.jpg



『HairLineFemaleNord01』を開きます。
Nord,Femaleに使われてるHairLineパーツならなんでもOKです。
以下の項目を変更します。

『ID』:リネームします。
『Valid Race』:新しく作成した『FormList』をセットします。
304a.jpg



『HairFemaleNord01』
一応先ほど選択したHairLineパーツとセットのHairパーツを選択します。
以下の項目を変更します。

『ID』:リネームします。
『Valid Race』:新しく作成したRaceをセットします。
『Extra Parts』:先ほど作成した『HairLine』をセットします。
304.jpg



これで下準備完了です。



■actor■

最初に作ったフォロワーを選択し、
IDとNameをリネーム(今回は『222NewFollower』としました)しOKで一旦閉じます。
305.jpg

今度は先ほどリネームしたactor『222NewFollower』を開きます。
とりあえずフォロワーとして機能する最小限の設定をしていきます。



■Trails

『Race』:新しく作ったRaceを設定します。
『Voice Type』:フォロワーとして機能する声を選択します。
女性
FemaleCommander
FemaleCondescending
FemaleDarkElf
FemaleEvenToned
FemaleOrc
FemaleSultry
FemaleYoungEager

男性
MaleArgonian
MaleBrute
MaleDarkElf
MaleDrunk
MaleEvenToned
MaleEvenTonedAccented
MaleKhajiit
MaleNord
MaleOrc
MaleYoungEager

306.jpg
ここでの注意点としては、Weightは変更してはいけません。頭と体のサイズが一致しなくなります。
変更したい場合は、ファイル抽出編の通常のフォロワー作成に戻り、
希望のWeightの頭部メッシュファイルを出力(ctrl+F4)する必要があります。



■Factions

以下の2つを選択します。
『CurrentFollowerFaction』
『PotentialFollowerFaction』
307.jpg



■Relationships

『ID』:何でも良いのですが今回は『222F_NewFollower_Rela』としました。
『Parent NPC』:このactorのID(最初から設定されていると思います)
『Child NPC』:Player
『Relationship Level』:Ally
308.jpg



■AI Packages

『DefaultSandboxEditorLocation512』を選択。
actorを設置した場所から半径512のエリアをうろつくようになります。
309.jpg



■Character Gem Parts

『Face Tint Layers 』:skintone.ddsだけ設定します。
『Base Head Parts』:先ほど作成したダミーのHeadPartを設定していきます。
310.jpg
skintoneの色がわからない場合は、冒頭の通常のフォロワー作成で作成したフォロワー(actor)を同時に開き見比べながら行うやりやすいです。



■ctrl+F4出力

最後にactorから種族追加系フォロワーを選択し、ctrl+F4出力します。
これはフォルダ作成と一部流用したいデータがあるために出力します。
このデータ自身は使用しません。



■配置

フォロワーをお好みの場所に配置します。
このとき、フォロワーの容姿が異なりますが、気にせず配置します。



これでactorの設定は終わりです。


NifSkope編へ続く



『新』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (race編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (actor編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 Tips集



関連記事
Enhanced Character Edit(v1.0)のフォロワー作成



posted by こてつ at 09:15| Comment(7) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いきなり誤送信でご迷惑をおかけしました…。
フォロワーのスタンドアローン化、参考にさせて頂いております。

質問なのですが、headpartsのformlistで
リネーム後、新しいraceの追加までは行けました。
ただ既存のIDを削除出来ません。
右クリックしてもdeleteは無く、editとuse info?だったかのみです。

こてつ様はどうやって削除出来たのかご教示頂けると嬉しいです。
Posted by 稲妻 at 2013年07月01日 15:42
こんばんわ、稲妻さん。

それは、キーボードのdeleteキーで削除できます。
右クリックでdeleteの項目が無い時は、deleteキーで削除できる場合が多いように思います。
Posted by こてつ at 2013年07月01日 19:26
な、なんと…、そんなことにも気づかず…。
わざわざ返信いただきお手数をおかけいたしました。
早速CK触ってきます。
ありがとうございました!!
Posted by 稲妻 at 2013年07月01日 21:21
HeadPartでひらくやつはコピーしたのを開くんですか?それともコピーじゃないのを開いたほうがいいのでしょうか?あとokのあとにでてくるcreate?の選択肢はどうすればいいんでしょうか?なるべく早急に回答お願いします.
Posted by ななし at 2015年02月20日 11:31
こんにちわ、ななしさん

HeadPartの項目で書かれているのは既存のHeadPartを流用して新規IDを作成するという方法を書いています。
したがって、ご質問の答えは『コピーじゃないのを開く』です。

Create New Object?は新規IDを作成したいので『はい(Y)』でOKです。
Posted by こてつ at 2015年02月22日 07:15
ありがとうございます!
すごい助かりました。
ヘッドパーツ周りの情報がなかなか見つからず、こちらの記事のおかげで謎がとけました!
Posted by at 2015年11月24日 23:23
お役に立てて何よりです。
Posted by こてつ at 2015年11月25日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

