2013年07月09日

skyrim キャラクターメイキングしてみた。 その1

001.jpg
いやー久々に会心のキャラメイクきました!黒髪三姉妹のフウカ(三女)以来です。
後で見たらクリーチャーにだったてことはないと思う・・・・・思いたいw


実はですね、ここの最近キャラメイクしてもよく似た顔ばかりになってしまって(しかもあまり可愛くない)、完全にスランプに陥ってました。

そこで、先日試しにお題のモデルを決めて、それを目指してメイキングしたところ、
今まで作れなかったようなキャラを作成できるようになりました。

この方法だとモデルの造形に近づけるために、普段使わないスライダーを動かしたり、
普段使わないパーツを無理矢理にでも使いにいくので、今までに無いキャラが作れてしまうことがあります。
まあ、『不気味の谷』を越えられない場合も往々にしてありますけど・・・w


そういえば『不気味の谷』って誰かが作った造語かと思ってたのですが、ロボット工学で使われてる言葉なんですね。
『不気味の谷』とは
『外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットによって引き起こされると予想される嫌悪感の差』
(ウィキペディアより抜粋)
擬人化していないロボットは気持ち悪くないが、その容姿が人間に近くなるほど何故か嫌悪感を抱きやすい。
そして人間と見分けがつかなるなると一転して好印象になる。
感情を縦軸、ロボットの擬人度を横軸にとったグラフにするとV字型になるので、
それを『不気味の谷現象』と呼ぶ・・・ということらしいです。


話が逸れてしまいましたが、
『キャラメイクしても同じような顔しかできねぇ!何とかならないのかよ・・・orz』という人は、
お気に入りのモデル(二次元、三次元問わず)を参考に作ってみると解決するかもしれません。
お気に入りのモデルならモチベーションも上がりますしね。
最終的に似ていなくても、自分で納得のいく容姿になれば、それはそれでOKだと思います。

ちなみにこのモデルは、今アニメでもやってる『進撃の巨人』の『ミカサ』です。
他にもリアルの人をモデルにしたり、ゲームキャラをモデルにして作ってみたのですが、これが一番うまくいきました。

モデル別感想

マンガ、アニメ系
特徴を掴みやすいので意外に作りやすい。でもあまりにもリアルを逸脱しているキャラは無理かもしれない。

ゲーム系
FF系しか試してませんが、似ているパーツさえあれば、比較的簡単にできるのではないかと。
ユウナ、ライトニングはもろに同じ髪型があるので作りやすそう。

リアル系
特徴のある顔だったら作りやすいかもしれませんが、一般的な美男、美女は意外に特徴を掴みづらく、
顔パーツもそれほど整っていないので、そのまま作ってしまうと完成しても平凡又はそれ以下になりがち。
特徴を見抜き、上手くデフォルメできる力量が必要。今の私にはちょっとハードルが高いようです。

共通事項
モデルと同様の髪パーツがあれば、割と何とかなる場合が多いです。
髪型の影響は大きい。



■ミカサのキャラメイク

ミカサの顔をそのままコピーすると不気味の谷直行だと思われるので、リアル寄りにデフォルメしてます。
002.jpg

ミカサということで、ボディには腹筋がバキバキに割れてるノーマルマップを使用してみました。
003.jpg
細マッチョなら全然アリですね。美しい。
ゴリマッチョは・・・リディアさんでお腹一杯なので勘弁してください・・・orz

ミカサ顔の特徴は、
・細く真っ直ぐでキリッと引き締まった眉毛
・若干垂れ目気味で独特な目の形
・厚めの下唇
・SG Hairにあるミカサの髪型
このあたりをおさえれば、ミカサっぽくなるような気がします。

使用MOD
・ECE1.05
・UNPB
・SG Textures Renewal
・SG Hair Pack
・顔のノーマルマップを『Pretty Face』に使われてるノーマルマップに差し替え
・ボディのノーマルマップを『Barbarian Skin』に使われてるノーマルマップに差し替え


以下自己満SS
004.jpg

004a.jpg

005.jpg

006.jpg



おまけ

ステラ・ノックス・フルーレ:FF15
007.jpg
簡単に出来ると思いきや以外と難しい。
下唇がテカりすぎて、顎がしゃくれてるように見えてます(汗

007a.jpg
微調整するも無駄なあがきにに終わる。。。
ステラ・ノックス・フルーレとして見なければ、これはこれで有りなような気もします。


能年玲奈:『あまちゃん』のヒロイン
008.jpg

008a.jpg
すみません。微塵も似ているところがありません!途中で諦めましたorz
玲奈ちゃんは、あの笑顔が再現できないと意味が無さそうです・・・。



『skyrim キャラクターメイキングしてみた。 その2』は今の所未定です。
更に進展があったら書きたいと思います。
ただの自己満SS集になる可能性大w
posted by こてつ at 01:08| Comment(2) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更スカイリム始めましたw
キャラメイクうまくいかんです
装備されてるのが気になるのですが自作modですか?
Posted by Alisa at 2016年08月10日 18:01
たびたびすみません、どうしてもSSの装備が気になってw
留守かな?教えていただけると嬉しいです!
Posted by Alisa at 2017年01月10日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。