2015年01月29日

Enhanced Character Edit(v1.4)のフォロワー作成方法

001.jpg
Enhanced Character Edit(以下ECE)がVer1.4になり更に進化しました。
今回の目玉はなんと言っても『Nif』出力の追加でしょう。
今まではCreation Kitで『Ctrl+F4』で出力していた『Nif』出力ですが、
ECEv1.4ではキャラクターメイクしている最中に出力できてしまうという・・・
フォロワーを自作される方にはたまらない機能です。
『Nif』出力の内容
・頭部の造形(nifファイル)の出力
 スライダーはもちろん表情、頂点編集の内容も出力される。
・化粧ファイル(DDSファイル)の出力
 サイズの大きい化粧ファイルも256x256にリサイズされて出力されてるっぽいです。
 
  

折角なのでこの機能を使ったフォロワーの作り方を解説したいと思います。
追加種族系(スタンドアローン)フォロワーではないのでご注意ください。
この機能を使っての追加種族系フォロワーの作り方は後日執筆予定2015/2/28に公開しました。


準備する物
・SKSE(v1.7.1以上)導入済みのSkyrim本体(v1.6.16だとECEのnif出力ができないことを確認)
・ECE(Ver1.4)
・Creation Kit
・NifSkope
注意点としてファイル名やCreation KitのIDの頭文字が数字はマズイらしい(エラーが出やすくなるらしい)です。
NG 111Follower
OK a111Follower
なんというか私の自作MOD結構数字使ってるの多いです。また修正しておきます・・・orz



1)
ECE(v1.4)を使ってキャラメイクします。
025.jpg
フォロワーの仕様
種族:ノルド
性別:女性

お気に入りのキャラクターができたら以下の2カ所の値をメモっておきます。
・肌の色合い
001aa.jpg

・重量
001bb.jpg

次に『F1』ボタンを押してNif出力をします。
002_1.jpg



2)
Creation Kitを開きます。
Skyrim.esm
Update.esm
を選択しOKを押します。
004.jpg



3)
いきなり新規でキャラクターを作るのは大変なので、
既存のキャラを複製します。このとき同種族の既存キャラを選ぶと楽かもしれません。
今回はノルドということでリディアを利用します。
『Actor』から『HousecarlWhiterun』を選択して開きます。
005_1.jpg


『ID』と『Name』を変更します。
ID:aTEST_Follower
Name:aTEST

フラグ指定
Essential:不死属性
としました。
ちなみにProtectedは、プレイヤーにしか殺せない設定
006.jpg

一旦OKを押します。
すると『新規IDとして新たにIDを追加しますか?』と出るので『はい』を選択。

esp保存します。
ファイル名は『aTEST_Follower.esp』としました。
004a_1.jpg



4)
次に各種設定をしていきますが、今回はフォロワーとして最低限機能する設定だけをしていきます。
先ほど作ったACTOR(フォロワー)のID『aTEST_Follower』を選択し開きます。

Traits Tab
007_1.jpg
・RaceがNordRaceになっているか確認
・Femaleにチェックが入っているか確認
・WeightはECE作成時にメモしておいた値x100を入力。今回は0.5なので50と入力。
・Voice Typeは以下の中から選択
女性
FemaleCommander
FemaleCondescending
FemaleDarkElf
FemaleEvenToned
FemaleOrc
FemaleSultry
FemaleYoungEager

男性
MaleArgonian
MaleBrute
MaleDarkElf
MaleDrunk
MaleEvenToned
MaleEvenTonedAccented
MaleKhajiit
MaleNord
MaleOrc
MaleYoungEager

・Opposite Gender Anims(おっさん歩き)のチェックは外す。



5)
Factions Tab
008.jpg
以下のFactionに属している必要があります。
リディアを元にしているので、不要なFactionを削除するだけで良いと思います。
・CurrentFollowerFaction:Rank -1
・PotentialFollowerFaction:Rank 0
・Crime Faction:None





6)
Relationships Tab
009.jpg
プレイヤーとの関係を設定します。
ID:aTEST_Follower_rela
Parent NPC:aTEST_Follower 最初から選択されていると思います。
Child NPC:Player
Relationship Level:Ally(Friend以上でOK)

Lover:恋人
Ally:同盟
Confidant:親友
Friend:友人
Acquaintance:知人
Rival:ライバル
Foe:敵対者
Enemy:敵
Archnemesis:宿敵

上に行くほどラブラブです。



7)
AI Packages Tab
010.jpg
DefaultSandboxEditorLocation512
半径512のエリア内でNPCがくつろぐ設定です。
リディアの場合最初からこのパッケージを持っていますので、これ以外のPackageを消すだけでOKです。



8)
Inventory Tab
010a.jpg
Default Outfit:None
実際にゲーム内できちんと出来ているかの確認作業をしやすくするためにNoneにします。



9)
Character Gen Parts Tab
011.jpg
SkinToneだけ設定します。これは体の色になるので顔の色と同じにしないといけません。
ECEでキャラクタを作ったときにメモをしていた値を入力します。
[255:245:230:220]
[不透明度:R:G:B]
通常、不透明度(Interpolation value)の設定はいりません。最初から1(不透明度MAX)になっていると思うので。
RGBの値だけを入力します。
最後にOKを押してActorを閉じます。



10)
フォロワーを任意のセルに配置します。
今回はドラゴンズリーチに配置します。
Cell View - Interiors から WhiterunDragonsreach を選択します。
021.jpg

Actorから『aTEST_Follower』を選択して、ドラッグ&ドロップでセルに配置します。
容姿が違いますが構わず配置します。
022a.jpg

配置しましたら再びセーブします。



11)
Actorから『aTEST_Follower』を選択して『Ctrl+F4』を押してnifファイルを出力。


--------------------------------------------
ここから『NifSkope』を使っての作業になります。
--------------------------------------------
12)
ECEで出力したNifファイルとCreation Kitの『Ctrl+F4』で出力したフォルダを開きます。
ECEで出力したNifファイル(aTEST.nif)の場所
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen
013.jpg

Creation Kitの『Ctrl+F4』で出力したファイル(00000D62.NIF)の場所
・・・\skyrim\Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\aTEST_Follower.esp
014.jpg



13)
両方のファイル(aTEST.nif、00000D62.NIF)をNifSkopeで開きます。
015.jpg
00000D62.NIFのNiTriShapeのノード名をコピーし、aTEST.nifにペーストします。

ノード名をコピー、ペーストする手順は以下の通り
016.jpg

コピー、ペースト完了
017.jpg

aTEST.nifを保存します。

種族が人型の場合のノード名の種類は頭部、目、眉、口、髪、髪(ヘアライン)の6種類です。
同じノード名の場合は変更する必要はありません。
頭部:FemaleHeadNord
口:FemaleMouthHumanoidDefault
上記の2つは同じノード名でしたので今回は変更する必要はありませんでした。

目(eye)
眉(Brow)
髪(Hair)
髪ヘアライン(HairLine又はHL)
の4種類のノード名は変更を行いました。



14)
編集した『aTEST.nif』を『00000D62.NIF』のある場所へ移動しファイルを差し替えます。
019.jpg
『aTEST.nif』を『00000D62.NIF』とリネームします。
このとき元あった『00000D62.NIF』は不要ですので削除してください。


化粧ファイル(DDSファイル)も同様に差し替えます。

ECEで出力した化粧ファイル(aTEST.dds)の場所
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen

Creation Kitの『Ctrl+F4』で出力した化粧ファイル(00000D62.dds)の場所
・・・\skyrim\Data\textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\aTEST_Follower.esp

『aTEST.dds』を『00000D62.dds』のある場所へ移動しファイルを差し替えます。
020.jpg
『aTEST.dds』を『00000D62.dds』とリネームします。
このとき元あった『00000D62.dds』は不要ですので削除してください。



15)
実際にゲーム内に見に行って確かめます。
まずNMM等でaTEST_Follower.espを有効にします。
023.jpg

ドラゴンズリーチに向かい作成したフォロワーを確認します。
024.jpg
よくある不具合とその原因
・配置した場所にフォロワーがいない。
 CKでフォロワーを配置していない。
 CKでフォロワーを配置した後にセーブをしていない。
 espを有効にしていない。
 行程10)、15)を確認する。
・首に隙間がある。
 ECEの重量とCKのWeightが合っていない。
 行程1)、4)を確認する。
・頭部と体の色が合っていない。
 ECEの顔の色とCKで設定する体の色が合っていない。
 行程1)、9)を確認する。
・顔の造形や化粧がキッチリ出ていない。
 NifSkopeでのNiTriShapeの名称の写し間違えがある。
 またはファイルの差し替えが行われていない。
 行程12)〜14)を確認する。


特に問題なければこれで終了です。お疲れ様でした!




関連記事
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (Race編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (Actor編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)


ECE(v1.3以前)のフォロワー作成方法
Enhanced Character Edit(v1.0)のフォロワー作成

ECE(v1.3以前)の追加種族系フォロワー作成方法
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (race編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (actor編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 Tips集



posted by こてつ at 18:51| Comment(9) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今さらな質問になってしまうのですが・・・
最近になって初めて独立型フォロワーの作成を考えておりまして、
ただ私の場合、ECEではなくracemenuのみを使用した方法をとっております。

ググってみても、ECEを使用する作成方法ばかりが検索にかかってしまいまして…

作成手順にどの様な違いが出て参りますでしょうか??

差し支えなければぜひご教授ください。
Posted by あんま at 2015年02月19日 11:23
こんにちわ、あんまさん

Racemenuは普段使っておりませんので即答できませんが、
私なりに調べて解答したいと思っております。今暫くお待ちください。
Posted by こてつ at 2015年02月22日 07:23
1.4での追加種族での作成方法かなり気になるので待ってます。
Posted by ドヴァー at 2015年02月22日 08:22
お返事ありがとうございます。
私自身も待っているだけでなく色々と試行錯誤してみます。
Posted by あんま at 2015年02月22日 20:20
こんばんわ、ドヴァーさん

ECEの作者様の方で既に作り方を解説されているので、需要はないのかなと思っていたのですが
これを期に再開しようと思います。半分くらい書けているので今週中には公開できると思います。
こちらも暫くお待ちください。
Posted by こてつ at 2015年02月22日 20:40
上記の方法でフォロアーを作成していたのですが
作ったフォロアー全員が目の部分に薄紫色のフィルターがかかったような状態になっていました。
(目のテクスチャ自体は大丈夫なのですが、その上にかかっている状態に)


作成過程にて何か足りないことがあったのでしょうか?
それとも他の要因があるのでしょうか
どうか助言をお願いします。
Posted by rose at 2015年04月03日 22:07
こんにちわ、roseさん

薄紫色はテクスチャに何らかの問題がある場合におきる現象です。
具体的には
・テクスチャの指定が間違っている
・テクスチャが指定先に存在しない
が主な原因だと思われます。

まず、追加種族型(独立型)フォロワーではないので、
美顔系MODの入れ替えは基本的にNGです。
テクスチャが指定先に存在しないという状況になる場合があります。
もし、フォロワーを作成したあとに美顔系MODを入れ替えた場合、
作成時のMOD構成にもどしてみてください。

MODの入れ替えを行っていない場合は、行程13)が確実に行われているか確認してみてください。
CKの編集でとある操作(Raceを弄ったり、Importしたり等)をして保存すると、
行程9)画像右下Base Head PartsのHead Partsの名称が変更される場合があります。
このHead Partsの名称は行程13)のノード名に直結しているので、ここが変更されると
テクスチャが反映されず薄紫色になります。
ECEで出力しノード名を改変したnifファイルはバックアップしておき、
再度CKで『ctrl+F4』でnif出力します。
ECEで出力しノード名を改変したnifファイルと『ctrl+F4』で出力したnifファイルの
ノード名が同じであるか比較してみてください。
違いがあれば、『ctrl+F4』で出力したnifファイルのノード名に合わせてください。
Posted by こてつ at 2015年04月04日 12:35
ご返答ありがとうございます。

助言をもとに参考に行程を見直したり、ENBや目に関するMOD等を外してみたのですが、くやしくも解決には至りませんでした。

試行錯誤している内に、(「天候が晴れている屋外」ではその問題が発生し、「屋内」や「雨・曇や雪、夜」ではその問題が発生していない)事や、(MODとバニラのフォロアー等には同様の現象が見られない)事から、フォロワー作成方法以前に問題があるみたいです。

もういっその事「追加種族型(独立型)フォロワー」を作成した方が影響を受けず安定しているのでしょうか?
私事の内容になりますが、差し支えなければご意見お願いします。
Posted by rose at 2015年04月05日 22:05
こんにちわ、roseさん

レス遅くて申し訳ありません(汗汗
>>試行錯誤している内に、(「天候が晴れている屋外」ではその問題が発生し、「屋内」や「雨・曇や雪、夜」ではその問題が発生していない)事や、(MODとバニラのフォロアー等には同様の現象が見られない)事から、フォロワー作成方法以前に問題があるみたいです。

雨・曇や雪、夜は影が無いのでPCへの負荷は下がる。
バニラのフォロワーも比較的軽いのでこれもやはりPCへの負荷は下がる。
このことから、おそらくPCへの負荷が高すぎて不具合が起きているのではないかと思われます。

一度skyrimの設定で解像度や影のクオリティを下げて、晴れの環境下で確認してみては如何でしょうか。
Posted by こてつ at 2015年05月31日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。