2015年02月25日

『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)

001.jpg
以前はCKで頭部の造形を『Ctrl+F4』で『Nif』出力を行っていましたが、
Enhanced Character Edit(以下ECE)がVer1.4になり『Nif』出力が実装されたためF1ボタン一発で出せるようになりました。更にお手軽、簡単に追加種族系(スタンドアローン)フォロワーが作れるようになりました。

ECE作者様のtktk氏のサイトでも作成方法の解説をしています。作り方はそれほど変わらないので、tktk氏のサイトで分かりづらい場合にこちらをみて頂くような形でも良いかなと思っています。
こちらのサイトではより具体的に分かりやすく説明をしていきます。

まず前記事の『Enhanced Character Edit(v1.4)のフォロワー作成方法』でフォロワーを作れるようにしておいてください。大きな流れとしては、それほど変わらないので追加種族系フォロワーも抵抗なく作れると思います。



■必要なツール■
・SKSE(v1.7.1以上)導入済みのSkyrim本体
・Enhanced Character Edit(Ver1.4)
・Creation Kit
・NifSkope
・bsa解凍ツール
 おすすめ→Fallout3ModManager 以下FOMM



■大まかな流れ■

a)
ECE(v1.4)を使ってキャラメイクし、お気に入りの顔が完成したらF1ボタンで『nif』出力をする。

b)
メッシュ、スケルトン(nifファイル),テクスチャ(ddsファイル)の抽出、配置を行う。

c)
新規Raceの作成。主に胴体、手、足の独立化するメッシュ、テクチャファイルの関連づけを行う。

d)
新規フォロワーのactor設定を行う。

e)
ECE(Ver1.4)でキャラクター作成時に『F1』出力したnifファイルの編集、リネーム、ファイル配置などを行う。



---キャラメイク---
1)
ECE(v1.4)を使ってキャラメイクします。
002.jpg
フォロワーの仕様
名前:aaaTest
種族:ノルド
性別:女性
体型MOD: メッシュ「DIMONIZED UNP female body」BBP化(UNPB)済み、テクスチャ「SG Textures Renewal」
美顔MOD: 「ECE(v1.4)」
美顔MOD: 「SG Textures Renewal」
髪型MOD: 「KS Hairdos」
目:バニラ
眉:バニラ

キャラクターができたら以下の2カ所の値をメモっておきます。
・肌の色合い
003.jpg

・重量
004.jpg

次に『F1』ボタンを押してNif出力をします。
出力されるファイルの場所は以下の通り
nif(メッシュ)ファイル
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen\キャラクター名.nif
dds(化粧テクスチャ)ファイル
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen\キャラクター名.dds
005.jpg


---ファイルの抽出---
2)
フォルダを構成します。
フォルダ構成、フォルダ名は自由です。しかしフォルダ名に2バイト文字はNGです。
あと決まり事としてnifファイルはmeshesフォルダに、ddsファイルはtexturesフォルダに入れなければなりません。

今回は以下のように構成しました。
・・・\skyrim\Data\meshes\
006.jpg

・・・\skyrim\Data\textures\
007.jpg

必要なファイルを抽出します。
抽出するファイルはnif,ddsファイルで、移動元は顔、体型MOD導入済みのskyrimがインストールされているフォルダーから持ってくるのが間違いが少ないと思います。

頭部に使われているファイルの場所は、ECE(v1.4)でのキャラメイクで最後にF1出力したnifファイルをNifSkopeで開けば確認することができます。

nif(メッシュ)ファイルの場所
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen\aaaTest.nif
008.jpg

NiTriShape内の『BSShaderTextureSet』でテクスチャのアドレスを確認することができます。
009.jpg
そのアドレスにファイルが存在すればMODのファイル、存在しなければバニラのファイルとなります。
バニラのファイルの場合は
・・・\skyrim\Data\Textures.bsa
の中にあり、bsa解凍ツール(FOMM等)でファイルを取り出す必要があります。

今回のフォロワーでは以下のようなファイル構成としました。

頭部、胴体、手、足については通常、移動元のファイルの場所、ファイル名はMODごとに異なることはないので下表を参考に移動すれば問題ありません。
nifファイル
UNPB
ファイル名 アドレス
胴体 femalebody_0.nif 移動元:\meshes\actors\character\character assets
移動先:\meshes\aaaTest_Follower\UNPB\character assets
MOD
femalebody_1.nif 同上 MOD
femalefeet_0.nif 同上 MOD
femalefeet_1.nif 同上 MOD
femalehands_0.nif 同上 MOD
femalehands_1.nif 同上 MOD
骨格 skeleton_female.nif 移動元:\meshes\actors\character\character assets female
移動先:\meshes\aaaTest_Follower\UNPB\character assets female
MOD

Textureファイル
SG Textures Renewal
ファイル名 アドレス
胴体 femalebody_1.dds 移動元: \textures\actors\character\female
移動先: \textures\aaaTest_Follower\SG Body
MOD
femalebody_1_msn.dds 同上 MOD
femalebody_1_s.dds 同上 MOD
femalebody_1_sk.dds 同上 MOD
femalehands_1.dds 同上 MOD
femalehands_1_msn.dds 同上 MOD
femalehands_1_s.dds 同上 MOD
femalehands_1_sk.dds 同上 MOD
femalehead.dds 移動元:\textures\Actors\Character\Female
移動先:\textures\aaaTest_Follower\SG Face
MOD
femalehead_msn.dds 同上 MOD
femalehead_s.dds 同上 MOD
femalehead_sk.dds 同上
blankdetailmap.dds 移動元:\textures\Actors\Character\Male
移動先:\textures\aaaTest_Follower\Vanilla
Vanilla
化粧 skintone.dds 移動元:\textures\actors\character\character assets\tintmasks
移動先:\textures\aaaTest_Follower\Vanilla
Vanilla
mouthhuman.dds 移動元:\textures\actors\character\mouth
移動先:\textures\aaaTest_Follower\SG Face
mouthhuman_n.dds 同上

頭部の一部パーツ(目、眉、髪等)については、MODごとに格納場所やファイル名が違う場合がありますので注意が必要です。
Textureファイル
ファイル名 アドレス
髪型 bluebird.dds
髪型により異なる。
移動元:\textures\ks hairdo's
移動先:\textures\aaaTest_Follower\MOD\hair
MOD
bluebird_n.dds
髪型により異なる。
同上 MOD
EyeAmber.dds
目の色により異なる。
移動元:\textures\Actors\Character\eyes
移動先:\textures\aaaTest_Follower\Vanilla
EyeBrown_n.dds 同上 Vanilla
EyeBrown_sk.dds 同上
本来あるはずですがECE出力のnifデータには
存在しないため、この表を参考に移動しておきます。
Vanilla
EyeCubeMap.dds 同上 Vanilla
EyeEnvironmentMask_M.dds 同上 Vanilla
眉毛 FemaleBrow_09.dds
眉により異なる。
移動元:\texturesActors\Character\FemaleBrows
移動先:\textures\aaaTest_Follower\Vanilla
FemaleBrow_n.dds
眉により異なる。
同上

右端のMOD,Vanilla,△は、今までの経験からのファイルの出所を示しています。
△は、確率が半々ぐらいを表しています。



Race編へ続く


『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (Race編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (Actor編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)



関連記事
Enhanced Character Edit(v1.4)のフォロワー作成方法


ECE(v1.3以前)のフォロワー作成方法
Enhanced Character Edit(v1.0)のフォロワー作成

ECE(v1.3以前)の追加種族系フォロワー作成方法
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (race編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (actor編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 Tips集



posted by こてつ at 00:00| Comment(3) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問コメントすみません

私はmodいれるときにMOを使っているんですが
MOだとテクスチャがまとまらないのでちゃんとできないんですが
そこのところどうすればいよいのでしょうか?
MOのフォルダーでファイルの名前で調べて
それをコピーして貼り付けし一つにまとめて
それを使えば良いのでしょうか?

長文すみません
Posted by ノア at 2015年08月11日 16:15
こんばんわ、ノアさん。

私はMOを使ったことがありませんので推測で申し上げたいと思います。
文脈から察するに自作したフォロワーMODをMOで導入できる形にしたいということなんですよね。
間違っていたらごめんなさい。。。

解説を見たところMOでもNEXUSのファイルを導入することができるようですので、
MOだからといって特に何かしなければならないということは無さそうです。

通常のMODを配布するときに作るファイル構成を行えばでそれでOKだと思います。
基本的にMODファイルの取りまとめ作業は手動で行います。


ここに書かれているフォロワーを例にしますと

1)
適当な場所にフォルダを作り、その中にmeshesフォルダとtexturesフォルダを作り、espファイルも配置します。

2)
meshesフォルダの中に以下のファイルを入れます。

\skyrim\Data\meshes内にあるaaaTest_Followerフォルダとその以下の構成すべて。

次のファイル構成を作りこれもmeshesフォルダ内に配置します。
\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\espファイル名.esp
espファイル名.esp内には
\skyrim\Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\espファイル名.espフォルダ内あるファイルを配置します。

3)
texturesフォルダの中に以下のファイルを入れます。

\skyrim\Data\textures内にあるaaaTest_Followerフォルダとその以下の構成すべて。

次のファイル構成を作りこれもtexturesフォルダ内に配置します。
\actors\character\FaceGenData\FaceTint\espファイル名.esp
espファイル名.esp内には
\skyrim\Data\textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\espファイル名.espフォルダ内あるファイルを配置します。

4)
最後に

meshesフォルダ
texturesフォルダ
espファイル

を選択し7z形式で保存します。
これでMODファイルの完成です。

なお元あったファイルは消去(待避)しておかないと導入するときに「上書きしますか?」としつこく聞いてくることになるので注意が必要です。

分からない場合は、他の方のフォロワーMODの7zの中身を見ると理解しやすいと思います。
Posted by こてつ at 2015年08月11日 21:47
大変わかりやすかったです!
ありがとうございました!!
Posted by ノア at 2015年08月11日 22:31
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