2015年02月28日

『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)

001.jpg

ここからNifSkopeを使っての作業になります。

NifSkope編の大まかな流れ
a)
ECE(v1.4)で『F1』出力したnifデータをNifSkopeを使って編集。

b)
ECE(v1.4)で『F1』出力した頭部データとCreation Kitで『Ctrl+F4』出力した頭部データの入れ替え。



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1)
まず、ECE(v1.4)で『F1』出力した頭部データとCreation Kitで『Ctrl+F4』出力した頭部データが
入ったフォルダを開きます。

ECE(v1.4)で『F1』出力した頭部データの場所
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen\aaaTEST.nif
・・・\skyrim\Data\SKSE\Plugins\CharGen\aaaTEST.dds
002.jpg

Creation Kitの『Ctrl+F4』出力した頭部データの場所
メッシュデータ
・・・\skyrim\Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\TEST_Follower.esp\
000012CC.nif
003.jpg

化粧データ
・・・\skyrim\Data\textures\actors\character\FaceGenData\FaceTint\TEST_Follower.esp\
000012CC.dds
004.jpg

ファイル名『000012CC』は、フォロワーIDのなので都度変わります。今回は『000012CC』でした。



2)
ノード名の書き写し
『aaaTEST.nif』と『000012CC.NIF』をNifSkopeで開きます。
005.jpg
000012CC.NIFのNiTriShapeのノード名をコピーし、aaaTEST.nifにペーストします。

ノード名をコピーする手順は以下の通り
006.jpg

007.jpg
ペーストも同様の手順で行います。
完了したらaaaTEST.nifを保存します。

種族が人型の場合のノード名の種類は頭部、目、眉、口、髪、髪(ヘアライン)の6種類です。
同じノード名の場合は変更する必要はありません。
頭部:FemaleHeadNord
口:FemaleMouthHumanoidDefault
上記の2つは同じノード名でしたので今回は変更する必要はありませんでした。

目(eye)
眉(Brow)
髪(Hair)
髪ヘアライン(HairLine又はHL)
の4種類のノード名は変更を行いました。



3)
テクスチャ指定
aaaTEST.nifの各ノードのテクスチャを指定します。
『BSShaderTextureSet』からテクスチャの指定を行います。
変更前
008.jpg

変更後
009.jpg

今回は以下の一覧のように変更しました。
(フォルダ構成、フォロワーが違えば変更後のアドレス、ファイル名は異なります。下の一覧は一例になります。)
FemaleHeadNord
変更前 Actors\Character\Female\FemaleHead.dds
Actors\Character\Female\FemaleHead_msn.dds
Actors\Character\Female\FemaleHead_sk.dds
Actors\Character\Male\BlankDetailmap.dds
Data\SKSE\Plugins\CharGen\aaaTEST.dds
Actors\Character\Female\FemaleHead_S.dds
変更後 textures\aaatest_follower\sg face\femalehead.dds
textures\aaatest_follower\sg face\femalehead_msn.dds
textures\aaatest_follower\sg face\femalehead_sk.dds
textures\aaatest_follower\vanilla\blankdetailmap.dds
data\textures\actors\character\facegendata\
facetint\testfollower.esp\000012cc.dds
textures\aaatest_follower\sg face\femalehead_s.dds
FemaleEyesHumanHazelBrown
変更前 Actors\Character\Eyes\EyeAmber.dds
Actors\Character\Eyes\EyeBrown_n.dds
textures\actors\character\eyes\EyeBrown_sk.dds
本来EyeBrown_n.ddsの下にあるはずですがECE出力だと
抜けているようです。
Cubemaps\EyeCubeMap.dds
Actors\Character\Eyes\EyeEnvironmentMask_M.dds
変更後 textures\aaatest_follower\vanilla\eyeamber.dds
textures\aaatest_follower\vanilla\eyebrown_n.dds
textures\aaatest_follower\vanilla\eyebrown_sk.dds
EyeBrown_n.ddsの下の段に追記しておきます。
textures\aaatest_follower\vanilla\eyecubemap.dds
textures\aaatest_follower\vanilla\eyeenvironmentmask_m.dds
眉毛 FemaleBrowsHuman01
変更前 Actors\Character\FemaleBrows\FemaleBrow_09.dds
Actors\Character\FemaleBrows\FemaleBrow_n.dds
変更後 textures\aaatest_follower\vanilla\femalebrow_09.dds
textures\aaatest_follower\vanilla\femalebrow_n.dds
髪1 HairFemaleNord04
変更前 textures\ks hairdo's\bluebird.dds
textures\ks hairdo's\bluebird_n.dds
変更後 textures\aaatest_follower\mod\hair\bluebird.dds
textures\aaatest_follower\mod\hair\bluebird_n.dds
髪2 HairLineFemaleNord04
変更前 textures\ks hairdo's\bluebird.dds
textures\ks hairdo's\bluebird_n.dds
変更後 textures\aaatest_follower\mod\hair\bluebird.dds
textures\aaatest_follower\mod\hair\bluebird_n.dds
FemaleMouthHumanoidDefault
変更前 textures\actors\character\mouth\MouthHuman.dds
textures\actors\character\mouth\MouthHuman_N.dds
変更後 textures\aaatest_follower\sg face\mouthhuman.dds
textures\aaatest_follower\sg face\mouthhuman_n.dds



4)
編集した『aaaTEST.nif』を『000012CC.NIF』のある場所へ移動しファイルを入れ替えます。
010.jpg
『aaaTEST.nif』を『000012CC.NIF』とリネームします。
このとき元あった『000012CC.NIF』は不要ですので削除してください。



5)
化粧ファイル(DDSファイル)も同様に差し替えます。

『aaaTEST.dds』を『000012CC.dds』のある場所へ移動しファイルを差し替えます。
011.jpg
『aaaTEST.dds』を『000012CC.dds』とリネームします。
このとき元あった『000012CC.dds』と『000012CC.tga』は不要ですので削除してください。



6)
実際にゲーム内で確かめます。
まずNMM等でTEST_Follower.espを有効にします。
012.jpg
ドラゴンズリーチに向かい作成したフォロワーを確認します。



よくある不具合とその原因
・配置した場所にフォロワーがいない。
 CKでフォロワーを配置していない。
 CKでフォロワーを配置した後にセーブをしていない。
 espを有効にしていない。
・首に隙間がある。
 ECEの重量とCKのWeightが合っていない。
・頭部と体の色が合っていない。
 ECEの顔の色とCKで設定する体の色が合っていない。
・顔の造形や化粧がキッチリ出ていない。
 NifSkopeでのNiTriShapeのノード名の写し間違えがある。
 またはファイルの差し替えが行われていない。
 NifSkopeでのテクスチャ指定が正確に行われていない。



特に問題なければこれで終了です。お疲れ様でした!!


『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その2 (Race編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その3 (Actor編)
『ECE(v1.4)』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)



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『新』種族追加系フォロワー作成方法 その1 (ファイル抽出編)
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『新』種族追加系フォロワー作成方法 その4 (NifSkope編)
『新』種族追加系フォロワー作成方法 Tips集



posted by こてつ at 17:53| Comment(12) | skyrim(フォロワー紹介、作成) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こてつ 様
丁寧な説明有り難うございます。
これを気に一度、フォロワーを作成してみようかと思います。
Posted by at 2015年02月28日 20:21
是非チャレンジしてみてください。
自作フォロワーは、他の方が作ったMODのフォロワーとはまた違う良さがあると思います。
親族のような、または恋人のような・・・より自分の近くに居る人のような感じです。(私だけかもしれませんが・・・)

初めてということですので、最初は大変かと思います。
しかし、それほど難しい作業をしているわけではないので誰にでも出来ると思います。

また何かこの記事に関して分からないことがあればご質問ください。
Posted by こてつ at 2015年03月02日 20:54
失礼します、こてつ様はツイッター等、個別にコミュニケーションを取れる手段をお持ちでしょうか?

現在独立型フォロワー作成に当たってちょっとした問題が起こっていて困っています。
ですが、こちらに書くとなると相当な長文になってしまうので
できれば個別に相談できる手段が欲しいのですが・・・


もし、ツイッターのアカウントお持ちであれば
私のアカウントを書き込ませて頂くのでご連絡頂けないでしょうか?

長文な上、このような不躾な書き込みどうかお許し下さいm( _ _ )m

Posted by at 2015年03月04日 22:04
お返事が遅れて申し訳ございません。

普段ツイッターは使っておりませんが、
一応1年くらい前に作ったツイッターのアカウントを持っています。
アカウントと教えて頂ければご連絡いたします。
Posted by こてつ at 2015年03月07日 12:19
こてつ様
こんにちは。フォロワーの作成にチャレンジしているのですが、こてつ様が執筆された本記事の中でわからない点がありましたので、コメントいたしました。

記事内(4)の手順にて、nifファイルを差し替えていますが、差し替えたあとに、CKで該当フォロワーをActorで開いた場合、顔は変更後の顔が表示されるのでしょうか。

※私の環境だと、nifファイルを入れ替えてからCKを開いても、デフォルトのノルド顔が表示されてしまい、実際のゲーム画面でもノルド顔になってしまっています。
※FaceGeomフォルダに入っているnifを見直すと、しっかり作成した顔になっています。

お忙しいところ恐れ入りますが、
ご教示いただければ幸いでございます。
Posted by tk at 2015年03月09日 20:48
こんばんわ、tkさん

それで問題ありません。
CKとゲームでは頭部データの参照元が違うのでそのような事が起こります。
CKでは、ActorのCharacter Gen Morphsタブの頭部データを参照しており、
ゲームでは、nif出力された頭部データを参照しています。

>>実際のゲーム画面でもノルド顔になってしまっています。
おそらくノード名の書き写しが正確に行われていないのではないかと思われます。
編集中のnifデータをバックアップしたあと、CKでもう一度『Ctrl+F4』出力をして
『Ctrl+F4』出力のnifデータとバックアップしたnifデータのノード名が一致しているか確認してみてください。
Posted by こてつ at 2015年03月10日 00:46
こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます!

もう一度ノード名を確かめて、しっかり[Txt]アイコンからコピペしてみようと思います。
ちなみに、「FemaleHeadNord[13]」にある、[13]のような番号は同じにする必要は無いという認識ですが、合ってますよね…?

完成したら是非報告させていただきます!
Posted by tk at 2015年03月10日 03:28
tkさん、こんばんわ

tkさんのおっしゃる通り[13]は不要です。
あと一息で完成だと思いますので頑張ってください!
Posted by こてつ at 2015年03月10日 20:20
スケルトンやスライダー.体系などのところの反映させるのがさっぱり分からなくて困ってます。
Posted by 名無し at 2015年04月04日 18:02
こんばんわ、名無しさん

スケルトンに関しては、ここで語れるほどの知識を持っていませんので
ここでの返答は控えさせて頂きます。

NifSkopeでバニラのスケルトンと他のモッダーさんが作られた体型を変更している
スケルトンを見比べてみるとヒントが見えてくると思います。
ECEのYgNordのスケルトンは良い参考例になると思います。
Posted by こてつ at 2015年04月05日 00:26
はじめまして。自作フォロワーの作成に取り組むも失敗続きでしたが、
こちらを参考に作成することができました。
個人的には、「ECEで出力したデータ」、「CKで出力したデータ」、
「化粧データ」の説明が大変分かり易くて助かりました。
ありがとうございます。
Posted by at 2015年10月02日 21:31
お役に立てて何よりです。
Posted by こてつ at 2015年11月25日 22:19
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